わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

インフレの時代にできること それは 買占め

わし さんです。

インフレの時代にできること。

それは、買占めです。

昔は買占めというのがあったみたいです。

バブル崩壊の後、デフレの時代になり、物の値段は下がりました。

それから長い間、物の値段は横ばいか下がるものでした。

そういう時代では、ものを買い占めるなんていう発想は無かったと思います。

しかし、昭和の初めのころ、江戸時代、いろいろ調べますと、物価が上がる次代には、

買占めというのが当たり前に行われていました。

オイルショックの時もそうでしたよね。

トイレットペーパーを買い占めたり。

いろいろ大変だったみたいです。

今も、ある意味オイルショック

量でなくて、値段的な意味でですけれど。

これからはインフレの時代。

物の値段はどれだけ値上がりするかもわかりません。

そういう意味では、これからは買占めの時代がやってきます。

デフレの時代になれてしまった人には頭を切り替えるのは難しいでしょうけれどね。

私は切り替えました。

欲しい物は、迷わず買う。

安いものも、迷わず買う。

スーパーの半額物は、まず確保。

安くて気に入ったものは、全部買う(買占め)

これくらいの覚悟が必要な時代がやってきたと思います。

お店の側も、今まで見たいに簡単に半額にしなくなりましたしね。

これから厳しい時代になりそうです。

わし

わし