わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

今年3回目のビールの仕込み 発酵2日目

イメージ 1

わし さんです。

今年3回目のビールの仕込みをしました。

発酵2日目です。

今年は、気温が良い間にたくさん作っちゃう予定です。

夏の間は無理がありますのでね。

4月になり、気温も上がってきたみたいです。

今回は今までと発酵の状態が違います。

前回、前々回とくらべると、2日目での違いがわかると思います。

今回は発酵が盛んです。

不気味なくらいです。

いままでは、下のほうで細々と発酵していました。

今回は、液の表面で、ぶくぶくになっています。

表面に酵母菌が集まっている感じです。

このビール、エール酵母を使ったエールビールです。

上面発酵とも言われています。

ラガービールが仮面発酵ね。

今までのが温度が低かったため、発酵の仕方が違い、今回のヶ正常なのかもしれません。

見るからに、上面発酵という感じですので。

でも、不気味です。

今日は味見は見送りました。

ちょっと不気味で、味見をするのを引いてしまいました。

数日して、様子を見てから味見をして見ます。

今日はあまりしたくないですので。

美味しく出来ると良いな。

わし

わし