わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

サッポロビール静岡工場見学

イメージ 1

わし さんです。

昼間、サッポロビールの工場見学をしてきました。

静岡工場です。

ここの工場は、静岡、愛知、岐阜、三重、神奈川の一部に出荷されるみたいです。

わしさんのエリアもここに入りますので、前から気になっていました。

今日はお休みでしたので、昨日のうちに申し込んでおきました。

ビール工場の見学は3つめです。

神奈川のアサヒビールの工場。

熊本の、サントリーの工場。

そして、今回は静岡のサッポロです。

今日は平日でしたので、すごくすいていました。

なんと2組だけしかいませんでした。

ここの工場は、見学コースはかなりコンパクトでした。

実際の工程はほとんど見れず、ほとんどがパネル説明とビデオでした。

パネルとビデオの説明でも、写真撮影は禁止でした。

建物の外はOKですので、外を撮影しました。

サッポロといえば、スチールパートナーに買われてしまうのか、不安な企業ですよね。

今日の工場見学の収穫は、サッポロビールでは、かなり低温で働く酵母菌を使っていることがわかりました。

なんと、5℃で発酵させるみたいです。

それも、1週間強で、発酵が終わります。

すごく早いですね。

その後、2次発酵として、1ヶ月発酵させるみたいです。

これはなんと、0度で1ヶ月です。

びっくりですね。

わし さんが造るエールビールとは、別次元のものみたいですね。

それがわかっただけでも、大きな成果でした。

見学終了後、試飲になりました。

サッポロの社員の人は、とっても次ぐのが上手でした。

飲み屋さんのビールとは、天と地の差がありました。

中身は、黒ラベルでしたけれど、グラスに注ぐと、泡が細かくて、すごく泡持ちが良いのです。

飲み屋さんのジョッキとは、天と地の差があります。

同じビールには思えない感じでした。

サッポロ静岡工場のビールを仕込む水は、焼津の地下水という事でした。

大井川水系の伏流水と表現していましたので、聞いてみてわかりました。

工場の中のビオトープは、普段でも、お散歩に入れるみたいです。

また行ってみたいです。

わし

わし