わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

今日のビール 発酵8日目

イメージ 1

わし さんです。

今日もビールのチェックです。

タンクの蓋を開けますと、泡は少ないです。

だんだん減ってくるので心配です。

泡がだんだん細かくなってくるようにも感じられます。

去年仕込んだときと、かなり感じが違います。

去年はかなり暖かいときでしたのでね。

味を見てみますと、相変わらず、発泡性麦ジュースという感じです。

クラ

あれ?

すこしだけ、クラっときました。

アルコールは感じないのに。

おかしいです。

アルコールは、どれくらいから感じるのでしょうか。

私の味覚にはぜんぜん感じません。

でも、ちょっとだけ クラってきました。

アルコールを測る機械があれば良いのにね。

少しは発酵が進んでいるのかもしれませんね。

心配なのと、期待が入り混じっています。

気温がなかなか上がってきませんので、ちょっと心配です。

チェックの回数を増やしてみます。

わし

わし