わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

今日のビール 発酵3日目

イメージ 1

わし さんです。

今日もビールのチェックをしてみました。

発酵状態はどうかな。

昨日と比べると、泡が減っています。

気温が下がったからかもしれません。

今日は冷たい雨です。

エール酵母の温度範囲よりも気温が低いみたいです。

大丈夫でしょうか。

一度気温が下がってしまいましたので、発酵にすごく時間がかかるかもしれません。

ちょっと心配です。

もっとぶくぶくになるかと思っていましたので。

明日どうなるか心配ですね。

また盛り返してくることを期待しています。

味を見ますと、あまり変化はありません。

とても甘い麦ジュースです。

ホップが効いていて、微炭酸。

この状態では甘すぎます。

これで糖分少なければかなり美味しいドリンクです。

ビールにするのが目的ですのでしょうがないけれどね。

毎日味見してなくならないと良いけれどね。

わし

わし