わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

今年初めてのビール造り

イメージ 1

わし さんです。

春が近くなってきたのでしょうか。

少し暖かくなってきましたね。

そろそろビール造ろうかな。

気温が低いと発酵しませんけれど、そろそろ発酵も出来る感じです。

まだ時間が掛かりそうですけれどね。

そろそろ作らないと、去年作ったビールの在庫がなくなっちゃいますのでね。

今回は、フランス製のエールビール酵母を使います。

写真のものです。

11.5g入り

これで、20から30L仕込めるみたいです。

今回は、予備発酵からしますので、ビール酵母は1/4くらいにしました。

20L仕込みますけれどね。

ビール酵母も節約してみます。

うまくいくとよいけれど。

予備発酵からしますので、麦はまだ使いません。

お砂糖を使ってビール酵母を増やします。

ある程度増えました、それからが仕込みになります。

去年の北米産の大麦がまだ何キロかありますのでね。

まだまだ気温が低いので、予備発酵で、ビール酵母が増えてからですね。

はやく出来上がるとよいけれどね。

1次発酵が1ヶ月から1ヶ月半。

2次発酵が1ヶ月と考えています。

4月の初めには1次発酵終わっていると思いますけれどね。

ゴールデンウイーク明けには飲めると思います。

予備発酵がうまくいきそうでしたら、その種を生かして、第二段の仕込むかもしれません。

メインの発酵タンク20Lと、予備に小ぶりな12リットルタンクもありますので。

容器を買って、第三段も仕込んでも良いのかもしれません。

在庫終わりそうですのでね。

わし

わし