わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

手作りワイン

わし さんです。

手作りワインの発酵が細々と続いています。

本当に細々ですね。

一度温度を上げすぎてしまって、酵母菌が死んでしまいましたので、新たに追加した金での発酵です。

菌の数が増えるまではしょうがないですね。

味ですけれど、ワインといっても、エールビール酵母をつかいましたので、とても不思議な味です。

やっぱり普通のブドウ用の酵母が良いのでしょうね。

ネットで見つけたのですけれど、ワイン用の酵母が300円で売られていました。

これも、イギリス製です。

イギリスは盛んなのですね。

送料のほうが高いかもしれませんけれどね。

美味しくできるか試してみないとね。


この前、温度を上げて、猛烈に発酵しているときです。

ぶどうの液もものすごくにごって、菌もすごく増えていました。

ためしに味見をしてみたのです。

まだかなり甘くて、アルコールはわずかしか感じませんでした。

ところが、菌はすごく多かったみたいでその後大変でした。

かなりおなかが痛くなって、下痢になりました。

1度で収まりましたけれどね。

生きた菌を大量に飲むのは、危ないのですね。

ビール酵母であってもね。

これからは気をつけないとね。

わし

わし