わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

みずほ が メリルリンチ株取得

わし さんです。

ニュースによりますと、

みずほ がメリルリンチ株を1400億円分取得。

アメリカの金融機関がサブプライムローン問題で、次々に損失を出しています。

当然株価も下がっています。

そこを買ったのでしょうね。

半分は救済の意味もあるのかもしれません。

最近、アラブの国々や、中国がアメリカの金融機関に出資するニュースばかりでした。

日本の金融機関も体力があるところは手を出し始めたみたいですね。

みずほは、シティーに近かったのに、メリルリンチに手を出すとは驚きです。

ティーの時はアラブの国が出資しましたよね。

みずほのニュースは出ませんでした。

みずほがメリルリンチの株を買ったのであれば、グループ再編でしょうか。

日興コーディアルをシティーが買い、シティーとみずほは中が良かったはずです。

本当ならみずほが日興を買いたかったのでしょうけれど。

メリルリンチ株を買ったという事は、その当りの再編が行われるのかもしれませんね。

日本の会社がアメリカ株を買うのですから、資金の流れとしては、ドルを上げる効果がありそうです。

1400億円じゃたいしたことないのかな。

わし

わし