わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

ビール作り第五弾

イメージ 1

わし さんです。

ビール作り第5弾をすることになりました。

最後に作ったのが夏でしたので、かなり減ったからです。

ビールというのは不思議なもので、飲むと減るのです。

当たり前かもしれませんけれどね。

飲むと減ります。

まだかなりありますけれど、在庫が減りましたので、作ることにしました。

もう冬

気温が低いです。

ビール造るには難しい気候です。

ラガービールを造るのでしたら良い気候かもしれませんね。

私が作るのは、エールビールですので、ある程度の気温が必要です。

20度くらいはね。

少し試しましたけれど、この気温では発酵が始まりません。

そこで、予備発酵をして、ビール酵母をまず増やすことにしました。

ビール酵母と、その栄養である砂糖水を作り、それをぺっどボトルに入れました。

ヨーグルトメーカーのスイッチを入れて、温度を上げます。

ヨーグルトメーカーはそのまま絵は40度になってしまいます。

温度が高すぎてビール酵母が死んでしまいますので、温度を下げる工夫をしました。

まずはビール酵母に増えてもらわないとね。

わし

わし