わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

インフレ

わし さんです。

日本でも、かなりインフレになってきました。

ものすごいインフレに感じます。

先月の日銀発表の消費者物価は+0.1%でしたけれど。

とても信じられません。

+0.1%でしたら物価は上がっていないものね。

今朝のニュースでも、タクシーが値上げした話。

サランラップが7%値上げした話。

コーヒーが11%値上げした話でした。

ガソリンや灯油が値上げした話は毎日のように聞きますしね。

何でも値上げみたいです。

これこそインフレでしょうね。

中でもすごく値上げされたものがあります。

それは、チョコレートです。

チョコレートの値上げが一番大きく思えます。

わし さんとしては、大事件です。

チョコレートは、薬局のプライベートブランドのを買っていました。

これは、安かったのです。

300gで198円で買っていました。

これが、半年くらい前に値上げされて、248円になりました。

そのときもショックでした。

今回そのチョコレートを買いに行くと、雰囲気が違うのです。

何が違うのか、よく見ますと、袋が小ぶりなのです。

よく見ますと、200g

以前は300gだったのに。

中身が大幅に減っています。

値段は、198円

1年前の値段に戻りました。

大幅に中身が減って。

300gが200gです。

すごい値上がりに感じすね。

チョコレートが1.5倍になってしまいました。

薬局のプライベートブランドは、大きなメーカーのチョコレートと違い、

コストぎりぎりに作っていたのでしょうね。

原材料の値上がりがもろに反映されたみたいです。

1.5倍ですからね。

それにしても、この値上げは困ります。

わし さんの おやつが困ってしまいます。

このチョコレートは、写真に撮ったことなかったけれどね。

わし さんは、チョコレートの値下げを望みます。

わし

わし