わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

かぐや 打ち上げ

イメージ 1

わし さんです。

昨日は、かぐや が無事打ち上げられました。

つきに向かうみたいです。

この かぐや、種子島から打ち上げられましたけれど、制御は臼田でします。

臼田は、今年の8月に見学に行きました。

写真を見てね。

この電波を出したり受けたりする大型のアンテナ、これでするのです。

直径64mあります。

三菱電機製です。

このアンテナは、過去において、

さきがけ、すいせい、はやぶさ、などの制御をしたアンテナです。

日本の人口惑星用の大型アンテナですね。

すごいのです。

それらの人口惑星は、太陽の反対側まで行きました。

それからすれば、月くらいならば、近いものなのでしょうね。

さきがけ、すいせい、はやぶさ、は、とても小さなロケットで打ち上げられました。

本体も小さかったです。

それに対して、今回のかぐやは、とても大きくて重いです。

日本の宇宙開発も進んだのですね。

これからの成果を見守りたいと思います。

わし

わし