わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

かぐや 打ち上げられる

わし さんです。

かぐや が打ち上げられました。

H2Aロケットは成功みたいです。

地球を約280~23万3000キロの高度で回る楕円軌道に投入されたみたいです。

地球を2周した後にエンジンを噴射して月へ向かいます。

約20日後には月を回る軌道に到着するらしいです。

かぐやは、3トンの機体に各種センサーが付いていて、ハイビジョンカメラもついているみたいです。

日本の宇宙開発も進みましたね。

以前のH2ロケットの時は、静止軌道に2トンの衛星を打ち上げる能力でした。

3トンの衛星をつきまで送るのは、その何倍もすごい事です。

静止軌道は、3万6000キロ上空ですのでね。

とてもすごい進歩と思います。

わし

わし