わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

今日の、 ビール酵母ワイン

イメージ 1

イメージ 2

わし さんです。

ビール酵母ワインのチェックです。

朝見ますと、見た目にすごい変化が。

ちょっと驚きました。

激しく発行してきたのかもしれません。

液面が、ぶくぶくになってすこし固まっているのです。

まるで、腐っているみたいな雰囲気です。

良いイメージじゃないけれどね。

ビール造るときと大体同じ感じかな。

ビール酵母は、エール酵母を使いましたので、上面発酵です。

液面がぶくぶくになるのが特徴ですので。

そういう意味では大丈夫ですけれど、対象がワインですので、ちょっと驚きです。

この表面の泡が、上のほうの空気を遮断してくれますので、発酵には良い条件になるのですね。

下のほうは、細かい泡が出ていて、順調に発酵している感じです。

ビール酵母のワイン どんなものができるでしょうか。

初めての事ですので、たのしみです。

わし さんのワイン。

おいしくできてね。

わし

わし