わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

ジンもどき その後

イメージ 1

わし さんです。

昼間、ジンもどきの発酵タンクのそこにかなりたまっていた酵母を分離しました。

酵母が増えすぎていましたのでね。

夏の暑い時期、旅行をしてしまいました。

旅行中に温度管理ができなくて、温度がオーバーしてしまいました。

多分、酵母菌が死んでしまったと思います。

そこで仕方なく、発酵を終えたビールのタンクからん、底に沈んでいたビール酵母を入れました。

ジンもどきに、ビール酵母が入ったのです。

そのため、色がビールみたいになってしまいました。

ビールにしては色が薄いけれどね。

それから発酵は再開されましたけれど、ここに来てまた止まった感じでした。

発酵が80パーセントという感じです。

そこにたまった酵母を取り除き、クリーンに状態にして発酵を再開させました。

あと何日でできるかな。

わし

わし