わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

皆既月食

わし さんです。

皆既月食があるみたいです。

8月28日の夕方です。

皆既月食は、6時52分から8時23分まで、東南東から南東にかけての空に見えます。

その後も月の一部分が欠ける部分食が9時24分まで続きます。

月食は、太陽と地球と月が一直線上に並び、月が地球の影を通る時に起こります。

皆既月食では、影に覆われた月が赤黒く見えることが多いみたいです。

以前見た時は、月が10円玉のような色に見えました。

今度はどんな色に見えるのでしょうね。

ちょっと楽しみです。

直前の火山の噴火とかでも、月の明るさがすごく変わるみたいです。

火山が噴火して、成層圏まで灰が達しますと、光をさえぎりますので、暗くなるみたいです。

最近は大きな火山の噴火は聞きませんので、期待が持てますね。

わし

わし