わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

今日のビール

イメージ 1

わし さんです。

仕込み第四弾のビールです。

中の写真はありません。

でも、順調に発酵しています。

エアロックが、ぶくぶくしているからです。

写真で分かつと思いますけれど。

エアロックは、お水がタンクのい中の空気と、外の空気を遮断しています。

タンクの中で発酵すると、炭酸ガスが出てきます。

それが、エアロックを通って、ブク   ブク  って感じに出てきます。

ぶくぶくの間隔をみて、発酵状態がわかるのです。

昨日味見した段階では、雑菌が繁殖している味もしませんでした。

このぶくぶく は、ビール酵母のぶくぶくです。

あと、1週間か2週間、発酵が進めば2次発酵に入れると思います。

わし

わし