わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

梅ジュース

イメージ 1

イメージ 2

わし さんです。

梅ジュースを仕込みました。

今年第二段です。

この前のはおいしく飲めるようになりましたので。

梅の値段が下がっています。

今が一番良いシーズンですね。

わし さんは 1Kg298円で買いました。

梅は一番安いときが一番良いときです。

梅ジュースにするには、熟れた少し黄色がかったのが良いですね。

早くできるし、香りも良いです。

今回は、梅を洗ってよく拭いて、乾燥させます。

梅を3つに切ってつけてみました。

切り込みを入れるだけよりも良いみたいです。

すべての梅をスライスして、ビンにお砂糖と梅を交互に入れます。

ちょっと押すと早いかな。

ふたをかるくして、しばらく放置しています。

半日もすると、ジュースがでてきて、半分くらいまでジュースが上がってきます。

そうなりましたら、上にお砂糖を足します。

最終的に梅1Kgに対して、お砂糖1Kgになるようにします。

後は、待つだけ。

たまにかき混ぜましょうね。

頭を出している梅が変色しますので。

2週間で飲めるかな。

出来上がりが待ちどうしいです。

わし

わし