わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

富士山 新五合目

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

わし さんです。

昨日は富士山新五合目に行きました。

GW前に崩れたところも見てきました。

今でも片側交互通行のところもあります。

富士山みたいに崩れ易い山は気をつけないとね。

富士山が崩れやすいのは、地球温暖化も関係あるみたいです。

上の方は永久凍土で氷で固まっています。

それが解けると崩れるらしいです。

崩れるときに居合わせたら大変ですね。

また崩れると困るので、土嚢がつんであります。

新五合目のこの場所も、一度壊滅状態になったのかもしれません。

下を見る広場もやけに新しく感じますし。

その横も、木が生えていないで土がむき出しです。

ここのところだけ部分的にかなり崩れたのでしょうね。

わし さんは よく富士山見に来ます。

今年は五合目初めてだけどね。

2合目までは何度来た事でしょう。

夏は交通規制と混むので5合目は行かないけれど。

2合目まではね。

わし

わし