わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

銀わし 失敗

イメージ 1

わし さんです。

いよいよ鋳造です。

今になって。

失敗しそうな雰囲気です。

どう考えても鋳造量がおおすぎるのです。

うちにあるるつぼでは、たりません。

下手をすると、上半身だけの 銀わし になってしまいます。

いままで小さいのしかしていませんでしたので。

大きいのを鋳造する設備がありません。

困っちゃった。

どうしましょう。

このまま鋳造すると、銀わし は失敗してしまいます。

るつぼに金属を入れすぎると、溶けた金属が飛び散るといけないし。

どうしましょう。

考えていても、始まらないので、とりあえずやってみます。

わし さん、ベストを尽くすから怒らないでね。

ということで、るつぼに入れられるだけの銀を入れて鋳造することにしました。

遠心鋳造機を巻いて、バーナーで銀を溶かし、フラックスを入れて、

go

鋳造機は勢い欲回っています。

わしし はどうなるのでしょうか。

鋳造リングを水の中に入れて冷まし、みてみると、やっぱり銀が足りません。

普段は円錐状に銀がたまっているのに、それがありません。

覗くと穴が開いています。

やっぱり空洞ができちゃった。

クリストバライトを少しづつ彫っていくと、 わしし が出てきました。

わしし のお尻です。

お尻より上はできていそうです。

でも、お尻より下は銀が足りなくて、ありません。

かわいそうな、 わしし。

でも、この角度からみるのも かわいいね。

何か期待できるものがあります。

やっぱり、大きな鋳造リングと、

大きなるつぼも買わないとね。

わし

わし