わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

イオンエンジン不調

わし さんです。

昨日のニュースみたのですけれど。

地球の反対側にいっていた はやぶさ が困っているみたいです。

日本の人口惑星で、小惑星糸川に着陸して、岩石を採取して、地球に戻る途中のロケットです。

地球に戻る途中、イオンエンジンが不調になってしまったみたいです。

4台のイオンエンジンを積んでいるみたいですけれど、正常に動いているのが1台だけになってしまったみたいです。

地球に戻れるかどうか、厳しいことになっているみたいです。

イオンエンジン4機も付いていたとは。

1台しか動かないのでしたら、最大でも25%の推力しか出ないのでしょうね。

ぜんぜん関係ない話ですけれど、イオンの支援とかないのでしょうか。

AEON のイオンね。

ぜんぜん関係ないけれど、おなじイオンだから。

スポンサーになって、イオンエンジンの支援とかね。

よい宣伝になるように思えますけれど。

木を植えています。

というCMより良いように思えます。

アメリカがアポロで、月の石を採取して以来の地球外の天体の石の採取ですので、ぜひ、地球に持ち帰れると良いと思います。

それも、無人探査機でですので、すごいことですよね。

ぜひ、はやぶさが帰って来れると良いですね。

わし

わし