わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

ついに決心

わし さんです。

わし さんは、ついに決心しました。

キャンピングカーを手に入れることにしました。

とはいっても、キャンピングカーはとても高いのです。

そこで、キャンピングカーを作ることにしました。

もちろん、1から作ることなんてできませんので、ハイルーフの車の中身だけの改造になります。

キャンピングカーにするのには、どうしたらよいのか。

はじめに、国土交通省のHPを調べてみました。

キャンピング車について、要件がいろいろ書かれていました。

特殊用途区分通達4-1-3にくわしく書かれています。

詳しくというか、難しく書かれている感じです。

これは難しい。

そこで、地元の陸運局に電話をしてみました。

受付の人の話では、詳しい人たちはみんな検査に出払っちゃっていていないとのことでした。

車検とかの検査官のことみたいです。

4時までが検査なので、それ以降にかけなおして欲しいとの事でした。

確かに、陸運局にいる詳しい人は、現場で検査をする人ですよね。

その人が、実際に検査をして、合格か不合格か決めるのですからね。

キャンピングカーにするに大体の条件はしらべてありますけれど。

それは、

キャンピング設備が車全体の50%以上あること。

給水タンク、排水タンクが10L以上あって流しの設備があること。

調理ができるようなコンロ等があること。(電子レンジでも良いみたいです。)

それらがしっかり固定してある事。

調理する前のところの1平方メートルのところが、高さ160cm以上ある事。

これらのことが条件になります。

これは、大まかなことで、これ以外にも、いろいろ細かい条件があるみたいです。

また、地域によって、陸運局独自のルールみたいなものもあるみたいです。

車は、日産キャラバン ロング ハイルーフでつくることにしました。

これは、長さが469cm

幅169cm

高さ222cm

です。

これくらいなら運転もなんとかなりそうですのでね。

うまくいくと良いな。

わし

わし