わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

日本坂峠の近く

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

わし さんです。

昨日(3月29日)はお休みを利用して、お花見ハイキングに行きました。

はじめの予定では、サッポロビール静岡工場を見学できないかと思いまして、焼津まで行きました。

外から電話をしてみると、残念なことに、3月中は工場が工事で、見学できないとの事でした。

事前に電話するべきでした。

気持ちを切り替えて、以前から日本坂トンネルの山の上の、日本坂峠に興味がありましたので、そこに行くことにしました。

ジャスコの焼津でお弁当を買って、焼津側から行こうとしましたけれど、道がわかりません。

地図と違うみたいです。

道が、ものすごく細くなって、ぎりぎり通れるのかもしれませんけれど、危なそうです。

あきらめて、日本坂トンネルを越えて、静岡側から上がることにしました。

国道150号線の日本坂トンネルを越えて、はじめの信号を左折します。

小阪というところです。

ここは、曲がったとたんから、いろいろな花が咲いています。

すごく期待できそうです。

桜をはじめ、いろいろな花が咲いています。

トイレのある、無料の駐車場に車を止め、そこから登ることにしました。

農道はかなり上まで続いていますけれど、細くて、すごく急ですのでね。

ここはお茶畑が多いです。

ちょっと早い感じですけれど、桜を見ながらお昼にしました。

来週くらいの方が、桜を見るには良かったかもしれませんね。

わし さんは、桜がたくさんあって、人で混雑するところよりも、静かなすいているところがすきなのです。

山の下のほうに静岡市内の景色が見えます。

なかなか良いところでした。

この、小阪の周りには、果物の農家も多くて、イチゴとかも道の脇の無人店舗で売っていました。

おすすめの場所です。

のんびりお散歩するのに良いですね。

日本坂トンネルは、昔、すごい事故があったみたいです。

その上の山に登ろうなんて人はほとんどいないのでしょうね。

わし さんくらいかな?

http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&om=1&z=14&ll=34.918663,138.336754&spn=0.050461,0.065317

場所は、このあたりです。

わし

わし