わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

パソコン復活

わし さんです。

パソコン復活しました。
マニュアルみて調べた結果、マザーボードにCLEAR CMOSという項目がありました。
そこのジャンパースイッチをショートさせたら内部のROMをクリアーできました。
パソコンの日付けも2003年になっちゃっていましたけれど。
現在の日付にして、復活です。

これでわかったことは、セレロンDの新興国向けのCPUは、あまり性能が良くないという事です。
安かったのにね。
日本向けのは容易にクロックアップできたのにね。
以前のは、2.4GHzが3.1GHzで動いたのに。
それも、半年くらい安定して動いていました。
暑くなって、ファンがうるさくなったのでクロック下げましたけれどね。

このCPUも、書かれているとおりのスピードでちゃんと動くので、不良品ではありませんね。

もしかすると、CPUでなく、メモリーとか、その他の部品がオーバークロックに耐えられなかった可能性もありますので、調べてみないとね。

しょうがないので、細かく少しづつクロック上げることにしました。

わし さんのパソコンふっかつして良かったね。

こういう事は、自己責任なので、慎重にやらないとね。