わし のブログ

わしさんのブログです。 みての通りの わし です。

わし のパソコン。

わし さんのパソコンは、すごく安いパソコンです。

コストパフォーマンスは良いです。

わし さんの考えでは、高いパソコン1台良いも、安いパソコン2台とか、3台の方が良いからです。
このパソコンも、すごく安く作りました。

スペックは、

セレロンDの 2.13GHz
モリーが256MBです。
普通使っているパソコンより遅いでしょ。

でも、CPUと、マザーボードと、メモリーを1万4000円くらいで買いました。
HDDやCD,ケースはもらい物です。
そんな遅いセレロンDは聞かないでしょうけれどね。
日本使用のセレロンDは2.53MHzが一番下らしいです。
新興国用のセレロンDが日本に回ってきたみたいです。
実際に使ってみますと、もらい物のP4 3.0GHZと比べてもあまり変わらない感じがします。
普通に使うにはそれで十分ということみたいね。
100%付加になるエンコードでスピードを比べても、P4 3.0GHzで1時間かかるものが、(1時間物のドラマ) このPCでは1:25分でした。
普通に使うには十分ということがわかります。
安いしね。

実際に、この2.13GHzのCPUは、どれくらいの性能があるのでしょうか。
2年前に、セレロンDの2.4GHzを買ったときは、オーバークロックで3.1GHzで動かせました。
ほかの部品を良くすればもっと上がったでしょうけれどね。
お金をかけないで標準的な部品だけで動かしましたので。

これから時間のある時に、このPCのオーバークロックを試してみるつもりです。

わし さんは、スタートレックが好きなのです。
録画して、パソコンでエンコードして、DVDにしておくのが日課になっています。
日本で放送されたスタートレックは全て見たことがあります。
昨日の夜も、0時からのエンタープライズ見ました。
スタートレックエンコードするために、パソコンがある感じです。
わし さん的なパソコンのベンチマークは、スタートレック1本にかかるエンコード時間なのです。

この2.13GHzのPCも、オーバークロックして速くしないとね。

わし のパソコン。